キャンプ

初めてのグルキャンは千葉県ザファームで。

9月中旬の平日。

たまたま予定が合った友人ファミリー4組で千葉県にある農園のなかのキャンプ場ザファームに1泊2日で行ってきました。

ザファームって?

千葉県香取市にあるキャンプ場です。

コテージやグランピングサイトもあり、とってもおしゃれ。

土日祝祭日などは満サイトで予約をとることが難しいんだとか。

宿泊者には1日1回11時か16時のどちらかで、農場内にある畑で収穫体験ができます。

設備はどうなの?

全サイト共有のシンクがあります。洗い場として利用できます。

シャワールームはなく、かりんの湯という温泉施設を利用します。

宿泊プランによって費用が込みの場合があるようですが、キャンプサイト利用者は別途支払って利用となるようです。

薪は受付で購入できます。購入するとサイトまで持ってきてくれます(^^)

子連れには嬉しい施設内設備

今回は私たちは広々サイトを予約しました。

サイト近くにはヤギなど小動物の小屋があります。

子供たちは自由に見に行けますし、草をあげることもできます。

今回は広々サイトを取ったので、動物のいるエリアから一番近かったため、子供たちはよく動物を見に行っていました。(設営などにいっぱいいっぱいで写真ありません( ̄▽ ̄;))

子供歓喜!!トラクター乗り放題!

これまた広々サイト直ぐ横に動かないトラクターがそのままドンっと置いてあります。

男の子たちにはドンピシャなので、暇さえあればトラクターに乗ってました‼️

今だにトラクターのことを言うので本当にあってよかったです。

0歳児がいるなら持っていって損のないもの

前回の初キャンプで大変だったことの一つにお風呂がありました。

0歳児を抱えながらどうお風呂にはいるか?と言う問題。

なるべく持ち物を増やしたくなく、赤ちゃんを座らせるものを持って行かなかったんですが、他のキャンパーさんがお風呂でベビーバスを持ってきていたんです。

とても便利そうだったので、我が家で普段使っているベビーチェアを今回のキャンプから持っていくことにしました。

空気を入れるタイプなので、小さく持ち運びできるので持っていくことにしたところ、テント内でも使えるし、お風呂でも使える。車の積載の邪魔にならないので良いこと尽くし。

赤ちゃん連れの家族の方には是非持っていってもらいたい赤ちゃんグッズです。

収穫体験が楽しい

宿泊者についている特典の収穫体験。広々サイトだと2袋分はいっています。

その時々ちがう野菜を2種類それぞれ5個ずつ収穫できます。

この時は、ピーマンとわさび菜でした。

え?ピーマン?

と思われる方もいると思いますが、何種類ものピーマンがありその中から好きなピーマンを収穫できます。

万願寺とうがらしもありました。

苦くないカラーピーマンもありしたよ。

5個ずつなので少いっちゃぁ少いですが、子供たちは目をキラキラさせてしゅうかくしていました。

夜はマシュマロ食べ放題のイベントが!!

夜7時からは、グランピングサイトエリアの一画で、焼きマシュマロのイベントがありました。

食べ放題です\(^o^)/

辺りも暗くなってる中で焚き火に向かって作る焼きマシュマロは最高でした。

クラッカーやチョコも用意してくれているのでとても美味しかったです。

ランタンを増やして明るいサイトに

前回の初キャンプの時にランタンを用意したつもりでしたが真っ暗だった問題。

今回はランタンやライトを増やして臨みました!

前回のランタンはこの内容

この5つでキャンプに行くとこうなります。

はい、真っ暗です(^_^;)

その為、大き目のランタンを購入し、さらに他のキャンパーさんのテントを参考にライトを追加しました。

そしてこんな感じになりました。

このランタンGENTOS ジェントスEX-1300D
明るさは最大1300ルーメンで、3色調整可能です。

コールマンのガスランタンも検討したのですが、ランタン自他が熱くなってしまうと子供がさわって火傷の心配があるので、LEDライトにしました。

さらに他のキャンパーさんのテントをみていいなと思ったのが、ロープに付けるタイムのライト。

各アウトドアメーカーからセットで出ているようですが、これはSeria(セリア)で1個100円で購入しました。

人気にようで、あったらまとめて買った方が良さそうです。

テントやタープに直接つけてデコレーションするタイプのライトも購入しました。

各ランタンの為に電池をものすごく消費するので、LEDタイプかつソーラー電池のタイプを購入しました!

こちらとってもいいのですが、曇りの日にキャンプをしてしまうと夜光らないというトラップがあるので要注意です!!!

ランタンとライトを増やしたおかげで、テントサイトは明るく灯すことができました。

日がでていると炎天下

9月中旬といっても日中は日射しが強い時間もあります。

特に設営時や撤収時は日射しが強いこともあり暑いです。

また、オートキャンプ場ではなく駐車場からサイトまで歩けば一瞬の距離ですがキャンプ道具をカートに乗せて運ぶのはそこそこ距離があります。大変だったのはその部分です。

通常サイトの①のサイトを利用すればほぼオートキャンプ場と同じように利用できると思います‼️

ただし、炊事場とトラクターからは離れてしまいます。

まとめ

1泊2日のキャンプは慌ただしいなぁと思いました。

料理の写真がないように、写真さえも撮るのが大変!

でも親の大変なのとは関係なく子供たちはお友達たちと一緒に寝泊まりできたので楽しくて仕方ない様子でした。

グルキャンは子供たちにも最高なんだと知りました(^^)

ザファームについても、オートサイトがあればもっと良いなぁと思いつつ、いき届いたキャンプ場でビギナーや子連れに優しいキャンプ場だと思いました。

リピートしたいと思うキャンプ場です!!

おわり。

  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。