キャンプ

群馬県 そうり ファミリーオートキャンプ場に行ってきた【設備編】

群馬県にあるファミリーオートキャンプ場そうりに行ってきました。

わたらせ渓谷鉄道沿いにあり、キャンプ場からわらたせ渓谷鉄道が見れるという我が家の子鉄歓喜のキャンプ場でした(*^。^*)

ファミリーオートキャンプ場そうりって?

太田桐生ICを降りて約60分くらいの場所にありました。

〒376-0301
群馬県みどり市東町沢入428-1
TEL:0277-95-6122

前日の夕方日暮れにキャンプ場入りした友人から

「やばいよ!!IC降りてからは50キロ、いろは坂みたいな道だったよ!」と聞いてビビッていましたが、どうやら友人は日光方面から来てしまい、太田方面からくればそれほどひどい道ではありません。普通に運転できます。

草木ダムを経由してのルートが安全かと思います。

キャンプ場には売店はありません

事前に管理人さんからは、食べ物等は売っていないと聞いており、買ってからキャンプ場に来るように言われていました。

実際に、キャンプ場に行くまでに色々お店の前を通ってきましたが、最後のスーパーはFujiMartというスーパーマーケットのようです。その後はセブンやファミマ、道の駅が山の中にありますが、品ぞろえからするとキャンプの食材はFujiMart以外ではなかなか買えそうにありません。

我が家は事前に用意をしていきましたが、現地調達派のファミリーは注意が必要です。

シャワー室ありのキャンプ場

管理棟に、シャワー室と洗濯室があります。

シャワー室の入口はトイレの裏側に突然あります。

見た印象は高規格ではありませんが、キレイになっていて虫や泥等はありません。

シャワーは1つです。

 

洗濯機と乾燥機あり

1台ずつ洗濯機と観測機があります。

乾燥機は利用した友人は乾きが悪いと言っていましたが、ないよりはね(^_^;)

自販機とビールサーバあり

自販機が管理棟にあります。

売店がないと言われていたので、飲み物をたんまり買っていきましたが、自販機があったので少し安心しました。値段は20円くらい高いかな。綾鷹は170円でした。

ビールは池の近くの炊事場で売っている場合もあります。土曜日はコップに入れてくれるタイプのビールが売っており、1杯350円でした。まあありな値段だと思います!

細めの薪が売っている

管理棟の入口に細めの薪が1巻700円で売っています。

細めですので、メインの薪にしてしまうとかなり買わないと行けなくなると思いますが、現地調達できるのはポイント高いですね(*^。^*)

 

大き目の炊事場あり

オートキャンプサイトには近場に炊事場があるのですが、それ以外に管理棟前、池の近くに大きな炊事場があります。こちらもキレイです。

時間になると管理人さんがお掃除をしています。

 

不定期のイベント魚釣り

土日の土曜日だけやっていたり、連休に時にやっていたり、どうやら不定期で開催されているようです。

魚釣り用の池があり、そのイベントがあるときだけ魚を入れています。

入れ食い状態ではなく、釣るのにかなり苦労します。

1,000円で釣竿と餌、そして魚4匹を釣ることができ、また釣った後塩焼きにしてくれます。

行った日は13時から受付開始。約2時間くらい釣るのにかかりました。

子供たちは行く前から「魚釣るキャンプ♪」と小躍りしていましたので、このイベントがなかったらどうしよう?とおびえていましたが参加できてよかったです!!

 

サイトはとても広く快適

今回2家族で行ったので、ペアサイトというサイトにしてもらいました。

非常に広く、2ルームテント1つ、1ポールテント1つ、大き目のタープ1つ、小さ目のタープ1つを建てても余裕があり、車は1台サイト内に停めておき、もう1台は受付前に停めたのですが子供たちは自由に遊べました。

 

サイト近くに炊事場あり

各ブロックに炊事場があります。

おそらくどのサイトからも非常に近い場所に炊事場があります。

その為我が家は水をポリタンクにためずに、洗い物や料理ができました。

非常に使い勝手がよかったです。

ただ、お湯が出ませんので、油ものの洗い物をするのは大変でした(^_^;)

また、この炊事場、生ごみのポリバケツと使い終わった炭を捨てるバケツも置いてあるのでとても便利。快適でした!

ゴミは分別して捨てて帰れる

受付の際にゴミ袋を2枚と缶、瓶用のビニール袋を渡されます。

カセットガスを含める、ほぼ全てのゴミを捨てて帰れますので、助かります。

ゴミの持ち帰りはテンション下がりますからね。

まとめ

とてもきれいなキャンプ場です。

設備も整っており、自然があって魚釣りもできて我が家は大満足です。

事前準備(食材等)は必要ですが、キャンプですので多くの方は用意してくると思いますし問題ないかと。

次回は子供たちの様子等を紹介したいと思います。

おわり。

  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。