道具

ストーブ必須時期にアラジンポータブルカセットガスストーブを持って行った結果

10月末のキャンプにアラジンのカセットガスストーブを持っていきました。

その結果どうだったのかご報告します。

子連れ冬キャにストーブ必須? アラジン ポータブル カセットガスストーブ (SAG-BF02 レッド)を買ったよ 秋冬のキャンプには暖が必要‼️‼️ 秋以降のキャンプがどうやら楽しそう...

アラジンポータブルカセットガスストーブだけでは寒い

結論を先に言うとこのストーブだけで暖をとろうと思うと寒いです。

アラジンポータブルカセットガスストーブは優しい温かさといった感じで、暖をこれだけで取るのは不可能だとわかりました。また外に置くとあまり暖かさを感じません。テントの中やある程度囲われた空間で使った方がいいようです。

暖かい空気は上から出てくる

ストーブの周りはそれほど暖かくないです。

上の部分、ヤカン等を置く部分が暖かいです。

その為ある程度おおわれた場所でないと暖かさが逃げてしまいます。

1泊2日でカセットガスを何本使ったか?

初日の夕方からつけ始めて途中消した時間もありますが、翌朝9時頃まで着けて5本使いました。

MAXの状態でつけ続けると約2時間でガスがなくなります。

夜中はテント内を閉めっきりにするのが怖く、2ルームテントの前室に置いていましたが、寝るときにはストーブを消しました。

翌朝は4時から弱めの火力でつけたところ、約3時間使うことができましたが、暖かさは微妙です。

一酸化炭素警報器は買った方がいい!

今回買わずに行ったのでテントの換気をかなり頻繁に行いました。そのため暖かい空気が逃げた気もします。

安全の為にも、次回は必ず買ってから行こうと思います。

あれば安心して閉めておけますからね。もちろん機械を完全に信じては駄目ですので自己責任で換気はすべきですけどね。

真冬にこのストーブだけで大丈夫か?

ダメです。

このストーブだけだと凍えると思います。と、いうか10月の段階で凍えそうだったので真冬は無理です。

特に我が家は子供が小さいので、次回のキャンプではこのストーブ以外に、ホットカーペットやファンヒーターも持参しなくてはと考えています。

まとめ

お値段がそこそこするのでこれ1台で大丈夫だろうと考えていましたがあまかったです。

メインのストーブは別に用意をし、サブストーブとして利用する方がいいストーブだと分かりました。

おわり。

  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。