道具

キャンプ用にコンパクトな調理台としてSoomloomの折り畳みアルミテーブルを買った

外での調理を少しでも快適にする為に調理台を導入しました。

横幅180センチある高さ調整可能なテーブルを2つもっており、それを調理台にしようと何度かキャンプに持参しましたが、あまり使い勝手がよくなく新しい調理台を購入しました。

キャンプに調理台は必要?

テーブルで代用することは可能です。

荷物を減らしたいので、テーブルにカセットコンロを置いてさらに空きスペースに料理を置いていました。

しかし、子供がテーブルに体重をかけたり、カセットコンロの火や熱々の鍋で火傷をする心配があり調理スペースと食事スペースは分けるべきだと考えました。

その為車の積載が可能な範囲の大きさの調理台を購入することにしました。

コンパクトな調理台

テーブルの天板部分と足が別になっているタイプや、板を現地で組み立てるタイプ等様々な調理台があります。

有名メーカーも調理台を出していますが、我が家はビギナー。

お手頃で、サイトをスッキリさせることもできる一石二鳥な調理台を探しました。

また、収納時はとにかく小さくできれば軽い物がベストです。

アマゾンでSoomloomと出会う

Soomloomはアルミ合板です。

熱いものを置くので熱にそこそこ強いのである必要がありました。

また、収納時がとても小さく持ち運びが楽そうなので購入しました。

収納時はとにかくコンパクト

バッグサイズでとても小さいです。

中を開けてみても無駄のない収納です。

手を置いた感じから大きさがわかると良いのですが、このくらいの小ささです。

天板部分は5枚に分かれています。

選択ミスしたテーブルだと思った

テーブルではなく調理台にしたいと思い買ったので、想定よりも小さかったのと、高さが36センチと低かったので失敗したかなと思いました。

実際に2個重ねてどうにか調理台として使えるかなという感じでした。

しかし、一回また一回と使っていくうちに便利かも、ギアとしてありかも、と思うようになりました。

実際に使ってみてどうか?

繰り返しますが、最初組み立てたときは、イメージよりも低く使いにくそうでした。

また、2個セットの物を購入したので良かったのですが、1個の物を買ってしまうと高さ36センチほどなので低いです。

我が家では2つを重ねて使っています。

この上にIwataniのカセットガスコンロを置いています。

このテーブルは見た目よりもしっかりしていて、華奢に見える足も弱くなく、2つ重ねて下段には飲み物を配置し、上段では調理をしているのですが、倒れたりしません。

移動させるときには足が抜ける可能性があるので注意が必要です。

先日気づいたのですが、Iwataniのカセットガスコンロを2つ乗せたところシンデレラフィットしました。

調理をするときもぐらつくことなく使えました。

今では使いやすいとかんじることさえあります。

使えば使うほど可能性を感じる

最初返品しようと思ったほどなので期待値が低いのもあるのですが、使えば使うほど有りな気がしてきました。

コンパクトでしっかりしてるのでその点は高評価です。

キャンプ以外にもデイキャンプにも持参しましたし、持ち運びも楽です。

カセットコンロを置くパターンではなく、切ったりする作業も恐らく問題ないかと思います。

まとめ

コンパクトですし作りもしっかりしています。

値段も手頃ですので、我が家のようにビギナーでギアを集めてる方には手の出しやすい物だと思います。

我が家はしばらくこのアルミテーブルを調理台として使っていこうと思っています。

おわり。

  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。