道具

Iwatani(イワタニ)のカセットコンロ たふマルは子連れキャンプの必需品

キャンプを始めるにあたり、師匠キャンパーぷーぷーさんファミリーに強く推されたのがIwatani(イワタニ)のたふマル。

今回はそのたふマルのご紹介です。

キャンパーの常識なのか?

師匠キャンパーファミリーどころか、その友人プロキャンパーからも推されたたふマル。

とにかく使い勝手がよく専用のケースにも入っており常識的なカセットコンロなんだとか。

そもそもキャンプにカセットコンロはありなのか?

キャンプを始めるにあたり、カセットコンロを使うというのが驚きでした。

毎回火おこしをするものだと思っていたので。

確かに朝っぱらから火をおこすのは大変だしましてや子連れキャンプ。

子供を見ながらちゃちゃっと料理することも求められておりカセットコンロは必須なアイテムだとわかりました。

入手困難?

初キャンプを控えていた8月のある日、ホームセンターで実物をみると焼肉プレートとセットで7,000円。

思ったよりも高いなぁと思ったが、Amazon等ではもっと高くなっていたり入荷待ちになっていたので購入。

キャンプ売場で売っていたのでやはりキャンプ向けのカセットコンロのようでした。

Iwatani(イワタニ)カセットフーたふマル

正式名称は、カセットフーたふマル

スペック

  • 本体サイズ341(幅)×283(奥行)×129(高さ)mm
  • ケースサイズ372(幅)×362(奥行)×136(高さ)mm
  • 重量約2.4kg(ケース込重量:約3.9kg)
  • カラーブラック材質
  • 本体:鋼板トッププレート:ホーロー用鋼板ごとく:ホーロー用鋼板(ホーロー加工)バーナー:鋼板(ステンレス)器具せんつまみ:ABS樹脂ガス消費量約236g/h 

※1連続燃焼時間約75分 

※2点火方式圧電点火方式安全装置圧力感知安全装置、他容器着脱方式マグネット方式使用ガスイワタニカセットガス、イワタニカセットガスパワーゴールド使用できる鍋の大きさ鍋底の直径が24cm以下(小さい鍋は鍋底が16cm以上)

  • 付属品専用キャリングケース
  • 生産国:日本

※1 気温20-25℃のとき、30分間のガス消費量を1時間換算したもの

※2 気温20-25℃のとき、強火連続燃焼にてカセットボンベを使い切るまでの実測値

実際使ってみてどうか?

快適です。

外で使っているのに全くストレスを感じないです。

五徳の部分が風に影響しないようになっているので、よっぽどの強風じゃない限り普通に使えます。

連続燃焼時間が約75分とありますが、キャンプ中にずっと燃焼し続けることってそうそうないので、消えてしまったということもないです。

それから、ダッチオーブンなど重い鍋を置いてもびくともしませんので安心です。

お米を炊く土鍋を置いてももちろん大丈夫です!

普通のコンロじゃダメ?

デイキャンプでたふマルではない普通のカセットコンロを使ったところ、少し風の吹いていた日でしたが、ガスボンベを1本使ってもお湯が沸きませんでした。

それくらい風の影響を受けたんです。

キャンプ場で同じことが起きたらガスボンベを何本使うかわからないし、なにしろ料理ができません。

まとめ

決して安いカセットコンロではありませんし、2口のかっこいいコンロでもありません。

しかし、一個あれば十分役に立ってくれます!

我が家の必須アイテムです。

おわり。

  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。