準備

子連れキャンプは1泊?2泊?どれくらいが適切なの?

0歳、2歳、5歳の子供を連れて、ファミリーキャンプを楽しんでいます。

昨年8月にキャンプデビューをして今まで10回以上キャンプに行きました。

その上で、我が家が思った子連れキャンプの泊数をご紹介します。

始める前に2泊以上とすすめられていた

先輩キャンパーファミリーから、キャンプに行くのは2泊以上と言われていました。

アウトドアとは無縁の生活をしていたので1泊じゃないときいて驚きました。

その理由は、1日目は移動とテントを張ったら終わってしまうからということでした。

2日目からキャンプを楽しめるよ、と。

その為始めるときは2泊で予約をしました。

キャンプデビューは2泊で

0歳児が生後3ヶ月になったのでキャンプを始めました。

最初のアドバイス通り、2泊3日にしました。

初めてテントを張ったのですが、3時間くらいかかり、完成した頃には夕方に。

親も子供も初めてのことで全てが新鮮でしたが、ゆっくりできたのは2日目でした。

3日目は撤収に時間がかかりました。

8時半頃から片付け始め、12時にやっと間に合った感じでした。

そう考えると、1泊2日だとテントを張ったらすぐに撤収で楽しめなかったなぁと思いました。

1泊2日も経験

グルキャンや先月のキャンプアンドキャビンズで1泊2日のキャンプを経験しました。

1泊目はやっぱりテントを張ったり荷物を整えていたら夜になりました。

グルキャンは子供たちは遊んでいられて楽でしたが、それでも1泊で帰るのは大変でした。

例えなれているキャンプアンドキャビンズであっても1泊2日はゆっくりできませんでした。

土日でキャンプに行くのなら金曜日の夜チェックインギリギリにキャンプ場へ行った方が楽なことがわかりました。

子供たちの様子

だいたいどこのキャンプ場へ行っても、1日目は親を呼びながら物珍しそうに過ごします。

2日目になるとやりたいことがわかってきて落ち着いて遊べるようでした。

疲れ具合についても、移動疲れもある1日目よりも2日目の方が元気です。

キャンプを終えて家に帰ってからも、1泊よりも2泊の方が帰宅後も疲れている様子がありません。

我が家に限ってのことかもしれませんが、2泊の方が親も子供も疲れないようです。

0歳児の様子は?

基本的にベビーカーや抱っこの0歳児。

お昼寝をするのもテントの中でお布団でお昼寝ができるのと、移動中の車でするのでは違うようです。

上の2人程疲れた様子は見えませんが、それでも親がバタバタして構ってあげることができない日程よりもゆっくりできた方が機嫌がいいです。

3泊以上は?

我が家はまだ経験していませんが、3泊もゆっくりできて楽しいそうです。

子供たちもたっぷり遊べて充実した時を過ごせると友人ファミリーが言っていました。

春休みに3泊でキャンプに行く予定ですので、0歳児の様子も含め子供たちがどうだったかご報告します。

結局キャンプの適切な泊数は?

1泊か2泊かと聞かれたら間違いなく2泊と答えます! 

特に子連れなら2泊の方がゆっくりできますし、テントを張ったり用意をする手間を考えても楽です。

まとめ

子連れだと短期間で出かけたくなるところですが、キャンプについては2泊からがいいと思います。

どなたかの参考になれば嬉しいです。

おわり

  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。