キャンプ

小さい子供が滞在しやすいキャンプ場昭和ふるさと村滞在記①

0歳、2歳、5歳の子供を連れて、ファミリーキャンプを楽しんでいます。

リピートして行った昭和ふるさと村の滞在記です。

校庭で安全に遊べるキャンプ場昭和ふるさと村に行ってきました! 0歳、2歳、5歳の子供を連れて、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 一昨日の地震皆さん大丈夫でしたか? 我が家は丁度キャ...

無理しても2泊3日の滞在がいい

1月末にキャンプに行った際、慣れたキャンプアンドキャビンズに1泊2日で滞在しましたが慌ただしく正直失敗かなぁと思いました。

テントの設営や食事の準備に明け暮れ子供たちとじっくり遊べなかったんです。

その為今回のキャンプでは、金曜日からキャンプ場入りをして土日ゆっくりできる2泊3日で行くことにしました。

昭和ふるさと村のオートサイトは我が家グループだけでした。

その為初日からリラックスして過ごすことができました。

2泊3日のキャンプおすすめです!

初日の夕食は焼き鳥

以前からやってみたいと思っていた炭火で焼き鳥。

アマゾンで大量に仕入れて今回最初の夕飯で焼いてみました。

くっつかない網の上で焼いてみました。

が、結構焦げ付いてしまって(^-^;

フライパンで焼いた方が上手に焼けました。

でも、キャンプ飯に焼き鳥はいいですね!

子供たちの食いつきもよかったです!

電源は15アンペアまで

今回事前にAC電源の電気量を確認しておいたところ、15アンペアまでということでした。

追加はできないということなので注意が必要です。

我が家はホットカーペット2枚とセラミックヒーター1台に電源を使います。

今回はセラミックヒーターを2台にはしませんでした。ブレーカーが恐らく落ちてしまうと思ったためです。

夜雪こそ降りませんでしたが、そこそこ寒かったです。

ホットカーペットは暖かかったのですが、セラミックヒーター1台では、オガワのピルツ15T/Cの中は暖まらなかったです。

夜中はアラジンのカセットガスストーブも一酸化炭素中毒が心配で消してしまったので冷え込みました。

今後も冬のキャンプの際この寒さでは辛いので少し抜本的な改革が必要そうです。

お風呂は4時から予約制

お風呂は家族風呂になっていて予約制です。

平日は4時から7時からの回まで、45分制限で予約ができます。

お風呂は、香りの湯、炭の湯、露天風呂の3種類です。

以前も紹介したのですが、ベビーカーで行くなら香りの湯が広くていいです!

土日祝祭日は、お風呂の時間が30分間になります。

我が家は1日目はお風呂を利用せず、2日目に香りの湯を予約しました。

あまりに貸しきりで寂しかった初日

思わずヤッホーと叫びたくなるほどの貸し切り状態でした。

真っ暗な校庭で、寒くなり何となく寂しかったです。

許可をとってドローンを飛ばした

前回行った時も事前に確認したのですが、自分のサイトで他の人の迷惑にならなければドローンを飛ばしていいということでした。

今後人が増えたらまたルールが変わるかもしれません。

ほぼ貸し切りだった初日、キャンプ場全体をドローンで撮影しました。

電源アリのオートサイトから電源なしのオートサイトとグランピングエリアを見た様子です。

道路側のオートサイトです。

大きな建物が体育館です。

着いてすぐの散らかっている我が家のサイトです(^-^;

おしゃれにサイトを作る方法を考えなくては!

まとめ

2泊3日の1日目は着いて終わりと言う感じでしたが、バタバタしている中、サイトの真ん前が校庭で子供たちが過ごしやすくてよかったです。

ゆっくり静かなキャンプが好きな方は平日は結構狙い目かもしれません!

2日目以降の記事は次回となります。お楽しみに。

おわり

  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。