キャンプ

家族だけでゆっくり楽しめるキャンプ場メープル那須高原キャンプグランド(設備後編)

0歳、2歳、5歳の子供を連れて、ファミリーキャンプを楽しんでいます。

那須高原にあるメープル那須高原キャンプグランドの設備前編の続きです。

家族だけでゆっくり楽しめるキャンプ場メープル那須高原キャンプグランド(設備前編) 0歳、2歳、5歳の子供を連れて、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 先日滞在した、栃木県那須高原にあるキャンプ場。 メー...

シャワールームとランドリールーム

今回最終日にしかお風呂の日ではなく、確認することができませんでした。

シャワールームは見てこれましたのでご紹介します。

24時間利用可能です。

22時以降は静かにしないといけない時間のため、その際は周りに配慮して利用してくださいとのことでした。

清潔でした。広いので、子供たちをまとめていれることができると思いました。

今は無料でつかえます。

ランドリールームはドライヤーの同じ部屋にありました。

洗濯機と乾燥機がそれぞれ3台ありました。

ドライヤーも3台です。

子連れに嬉しい公園が2つ

CサイトとGサイトの近くに公園があります。

Cサイトに近い公園はどちらかというと小さい子向けかなと思います。

シーソーがあったり、小さな滑り台があったりといった感じてす。

左側の写真の登る遊具は難易度高いです。

メープル池を見下ろせる矢倉みたいなものがあって、子供たちは登ったり降りたり楽しそうでした。

テーブルがあるので座って談笑もできますね。

Gサイトに近い公園は大きめです。

芝生の広場もありバドミントンをしている人もいました。

ターザンロープやブランコ、滑り台などしっかり遊べる遊具が多く、大きい子供も楽しめます。

我が家はキャンプ場を選ぶときには公園があるかどうか毎回チェックします。

ない場合には広場があるかどうかなど。

このキャンプ場はかなりいい公園があるので日中はほとんどキャビンには戻りませんでした!

我が子が入り浸った”池”

メープル池とちゃぷちゃぷ池があります。

メープル池にはいかだがあり、5人まで自由に乗って操縦ができます。

最初は怖がっていたものの、ハマったのか滞在中3日間ほぼここにいました。

平日だった木曜日金曜日はかなり使えました!

土曜日になると並ぶ程度に人が集まりますが、5人まで乗れるのですぐ乗れちゃいます。

Gサイトに近い公園内にあるちゃぷちゃぷ池。

ここも子供たちが気に入りまして、井戸のような仕掛けがあり、冬場は水を止めていますが、暖かくなると漕ぐと水が出るようになるそうです。

冬期はペットボトルや袋に水をいれて井戸にいれて漕ぐとポンプのように押し上げられて水が出る仕掛けです。我が家の子供たちはそれでもたくさん遊びました。

子供に安心の配慮

場内には小さな川が流れています。

子連れだと水恐いですよね、我が家は恐いです。

万が一落ちたらと。

公園や池の近く、サイトの近くにはネットが張っていますので直接コロコロ落ちることはないようにおもいました。

家族だけで過ごすキャンプ場にかえた

HPを見ると、大人は2人までと強めに書いてあります。

子供が18歳を越えている場合は大人3人でもOKで連絡くれればいいということです。

グルキャンもNGということで、内緒で行ってもわかった時点で退場とのこと。

スタッフの方になぜそこまで強めにかいてあるのか聞きました。

大人数ではなく、家族だけでゆっくり静かにキャンプをして頂くキャンプ場に方向転換しました。

本当に偶然の場合は申し出てください。ただその場合は別々にお過ごしください。偶然を装ったりしている場合、キャンプスタッフは見れば大体わかります。

はい、その場合は電話でご連絡ください。同居の場合は一緒に来場可能です。

以前は利用できるようにしていましたが、大人が複数人集まるとお酒を飲み22時以降になっても大騒ぎをすることがあるからです。その為お子さま連れが肩身が狭い思いをしないためにかえました。

HPでは、かなり強めの印象を受けましたが、直接聞いたところスタッフの方が話す内容には理由があり、子連れキャンパーとしては居心地がいいのでかえって好印象でした。

とてもいいキャンプ場なので、お友達と一緒に行きたい気持ちもありますが、来場するすべてのグループがそれぞれできてるので、そういうキャンプ場だと割りきって利用すればいいかなと思いました。

子供たちは向こうでお友達作っちゃうもんですよね。

疑問をスタッフの方に聞いてみた

それ以外にも、気になっていることがあったので聞いてみました。

いえ、売店で揃えているものは僅かですし、スーパーもキャンプ場から距離がありますので、現地で調達せずに出発地でお願いしますとしています。

定期的に落ち葉を片し水を入れ換えています。そのままにしますとボーフラがわきますし汚いですよね。

丁度お手入れの時にお話ができました

会員が1000人になってしまい管理が大変になってしまったので、新規入会と更新をやめ、今後会員制度をやめていくことにしました。

気になることは会うスタッフの方にたくさん聞けて不明点がクリアになりました。

まとめ

キャンプ場のこだわりも聞けました。

子供たちもとても楽しんだキャンプ場ですし、キレイに管理されていて過ごしやすかったてす。

GWや夏休みなど連休は予約がとりにくいこともあるようですが、我が家はまた行きたいなと思っています。

次の記事は滞在記です。

お楽しみに。

おわり。

  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。