キャンプ

子連れで親もゆったり過ごせるキャンプ場メープル那須高原キャンプグランド滞在記

0歳、2歳、5歳の子供を連れて、ファミリーキャンプを楽しんでいます。

今回那須高原にある、メープル那須高原キャンプグランドに滞在しました。

今回は滞在記です。

住所通りに行ったら迷子になった

住所をナビに入れて車を走らせ到着したところ入口がなくキャンプ場の裏手についた模様。

慌ててキャンプ場に連絡したところ近場の施設の電話番号を教えてもらってセットし直して向かいました。

道中那須サファリパークを通らないルートは恐らく間違ってます。

また、帰宅してからHPをみたところ、注意書がありました。

一度や二度じゃなく、結構あるあるみたいです( 。゚Д゚。)

キャビン滞在はとにかく楽

チェックインをして部屋の鍵を開ければすぐに活動できました。

いつもならテントを張ったりするので時間の短縮になりますね。

子供たちがお腹をすかせていたので簡単にラーメンを。

キャンプに来るとラーメンを食べられると思いこんでる我が子。

食べてからキャンプ場探索に出掛けました。

場内で薪や発火剤を拾う

キャンプ場で薪と炭を一つずつ購入しましたが、自宅から持参予定だった発火剤代わりの松ぼっくりを忘れてしまいました。

しかし、場内にはたくさんの松ぼっくりや枝が落ちていて、子供たちと遊びながら拾いました。

枝もたくさん拾えたので、薪を買いつつ、拾った枝で焚き火を楽しみました。

近くに落ち葉もたくさんあって、子供たちは火がなくなれば落ち葉を入れて大きくするを繰り返していました。

夏の時期はわかりませんが、秋から春くらいまでは、場内の枝を拾って薪にしてもいいなぁと思いました。

他のグループも枝を拾っていましたよ。

キャビン泊の食事

テント泊の場合は朝から火起こしをしたりしますが、キャビン泊だったのでキャビン内にあるガスコンロを使い食事を作りました。

肉&ソーセージ。朝一でお肉が食べたくても楽々作れました。

パンは事前に買っておいた物を並べてテラスで食べました。

テラスでタフ丸を使って焼きそばも作りました。

外で食べるだけで子供たちは大喜びです。

我が家では焼きそば定番です。

今回お友達に教えてもらって導入した冷凍食品。

何かと野菜不足になるので悩んでいたところ、キャンパーのお友達が教えてくれました。

定番のカレーライスも作りました。

部屋のガスコンロでグツグツ煮込みました!使いやすいガスコンロで良かったです。

最終日の朝御飯は、野菜不足を払拭すべく、冷凍食品のミックス野菜と残っていた牛肉を合わせて野菜炒めにしました。

ものすごく手軽にできるのに、お野菜ガツガツ食べられるのでおすすめです。

子供たちにも好評でした。

キャンプの離乳食

我が家の0歳児は離乳食なので、別に作っています。

レトルトも上手く使っていくのがいいかなと思いますが、ずっとレトルトだとかわいそうなので、取り分けています。

痛恨のミスでご飯を小分けにしているものを忘れてしまい、ご飯を炊いたあと、少し取り分けて離乳食用のお粥を作りました。

カレーを作るとき、カレールーを入れる前にお野菜とスープを取り出し、お粥と合わせてだしました。

冷凍食品のミックス野菜は解凍できていればそのままかじらせたりできました。

野菜炒めを作る際、お肉と合わせる前に取り出し温かいものをそのまま食べさせても大喜びでした。

でも、兄たちのお肉入りのお野菜も食べちゃってました(^_^;)

我が家は1歳目前で少しずつ完了食に近づいていますので割りと楽になってきています。

離乳食でも10倍粥の時なんかは、冬だったこともあり、自宅で作ったものを凍らせて持参したりしました。

あとは、フリーズドライのレトルトや瓶詰めの小さな離乳食を持っていったり。

9ヶ月過ぎてからは、バゲットを持っていきかじらせたりもしました。

パンが食べられるとかなり楽になりますね。

失敗した子供服

今回ものすごく失敗したことがありました。

それは子供の洋服の色。

キャンプ場や人が多く集まるところでは特に明るい色の洋服がいいです。

例えば、赤やオレンジなど。

アースカラーはおしゃれなのですが、木の色と混ざってわからなくなったりします。

青や黄色も目立ちにくいです。

メープル那須高原キャンプグランドは木が多くあります。

こんな感じです。

サイトもたくさんありますし、この入口を出てキャビンに車で向かったりと、すぐ簡単に出れてしまいます。

我が家の2歳児がキャビンから出てすぐメープル池に向かうはずがこの入口をでてしまい木のしげみに入ってしまいました。

幸いすぐに見つかりましたが、そのときの洋服の色は黄色とオレンジの中間。

割りと目立つ色でした。

翌日着た洋服は木の色と似ており、ダメだなぁと痛感しました。

もちろん常に子供の場所は確認していますが、一瞬ってありますよね。

子供たちにも目の届かないところには行かないように言っていますが、オシャレな色の洋服は大人になってから!

小さいうちは、目立つ色の洋服を着てキャンプ場に行った方がいいなと思いました。

真っ赤や蛍光色なんかは見えやすくていいですね。

メープル池のいかだにハマった

我が家の子供たちは基本的に外遊びが好きなのでどこでもだいたい楽しく遊びますが、メープル池のいかだはとにかくハマったの一言です。

次回も行ったらいかだに乗りたいと今から言っています。

本当に楽しかったそうです。

追記、このいかだ無料です!公園の遊具のように子供たちが順番を待って使っています。

まとめ

とにかく過ごしやすいキャンプ場です。

今までグルキャン用に用意していたサイトも小さく割ってサイト数を府やいしているそうです。

我が家の用なキャンプ初心者も安心して滞在できるキャンプ場です。

必ずリピートしたいキャンプ場ですし、読者の皆さんにも行っていただきたいキャンプ場です。

おわり

  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。