キャンプ

日光だいや川オートキャンプ場滞在記|子供が滞在延長を求めてきたキャンプ場

0歳、2歳、5歳の子供を連れて、ファミリーキャンプを楽しんでいます。

先日滞在した日光だいや川オートキャンプ場。

今回は滞在記です。

ワンポールテントで設営時間が短縮

昨年末に早くも2個目のテントを購入し、キャンプの一番の難関テント設営時間の簡素化及び時間短縮を試みています。

13時チェックインでしたが、列ができていてスムーズにチェックインとは言いがたく、時間がかかってしまいました。

事前に見ていた場内マップには公園がなさそうだったので、早く散歩にでかけたかったです。

お友達とは13時半ごろ合流して、子供たちは遊びながら親たちは設営。

お互いワンポールテントとタープなので予想以上に早く設営ができました。

2ルームテントのときに使っていたコット。

最近はタープの下に置いて椅子代わりにしています。

ベビーはコットの上に一人にしておくともれなく落ちるので注意が必要です!

このブログでも何度も言っているのですが、本当にワンポールテントいいです!

小さい子供連れのキャンパーはワンポールテントがいいと思います。

初日の夕飯

子供たちのリクエストでカレーライスと餃子にしました。

我が家はキャンプの時に作るカレーライスは初日が2日目のお昼とだいたい決めています。

そうすることで、残っても夕飯や翌朝に消費ができて破棄を防げると考えているからです。

餃子は普段も大好きでよく食べるし、キャンプ飯でも好評とお友達に聞いていたのでそうしました。

離乳食用のカレー(レトルト)も用意して、0歳児にはたべさせました!

ことこと煮ている最中に少しだけスープも取り出しました。

2日目は公園三昧

初日から子供たちは公園へ行きたがっていましたが、場内にはなく一旦キャンプ場をでなくては行けません。

初日は設営やキャンプ場内だけで過ごし2日目は朝御飯後から公園へ行きました。

公園へはまず受付のある門を出て前にある横断歩道を渡り右に行きます。

キャンプ場の列びにあるアスレチックは小学生以上の為、我が家は対象外。

ごねられないように近づかないようにしました。

とても楽しそうですし、小学生以下でも遊べそうですけどね(^_^;)

公園は、直売所と同じ敷地内にあります。

とても大きな遊具があります!

少し大きいこから我が家はベビーまでしっかり遊べました。

広場も広くて、バドミントンやフリスビーなどできそうです。

そして、東武日光線が通っており、公園で遊びながら電車もまれました。

直売所では、お野菜やお肉、餃子などが買えます。

川も流れていまして、溺れるほどではないですが、親が見ながら子供たちは楽しそうにあそんでいました。

お昼は直売所の売店でおうどんで終了。

遊びを優先したいようだったので、わざわざテントに戻ることはせずに遊び続けました。

お風呂は東照温泉旅籠福田屋へ

キャンプ場内はシャワー室のみなので、お風呂は外部の温泉へ出掛けました。

20分程車を走らせたところにある東照温泉旅籠福田屋に行きました。

住所:栃木県日光市大渡642-4

電話:0288-21-8876

事前に営業をしているかと、県外からの受け入れしているかを確認してから向かいました。

コロナ禍なので行く前は電話確認するようにしています。

夕方からは冷え込みので、しっかり温まってからキャンプ場へ戻りました。

2日目の夕飯はバーベキュー

ガッツリと肉を焼きました!!

サラダは、塩揉みしたキャベツ&キュウリ&ニンジンを2袋もって行き、初日は塩揉みのみで、2日目はシーチキンとマヨネーズを混ぜてサラダにしました。

大好評だったので今後も塩揉みを小分けにして持って行き、現地でマヨネーズやオイルとまぜてサラダとして出すことにしようと思いました。

火をつけると子供たちはすぐに焚き火に夢中になりますね(^_^)v

最終日の朝御飯は残り物で!

今回も冷凍お野菜を持っていっていましたので、残ったお肉と一緒に焼いて朝からガッツリと食べました。

今回のキャンプではしっかりお野菜を食べることができて、むしろお肉が少なかったかもしれません。

イチゴは前日に直売所で購入しました。1パック500円でした。

11時チェックアウト

11時チェックアウトなのでゆっくり朝御飯を食べてから急いで撤収しました。

他のサイトが空いていたので、子供たちは空いている場所で遊んで親たちはその間に撤収しました。

レイトチェックアウトができればもう少しでゆっくりできるのでいいなぁと思いました。

ちびっこ広場は子供のお気に入りに

チェックアウト後はそのまま前日にも遊んだ公園で遊びました。

お昼の前に直売所でお饅頭やアイスを買って食べ、その後たくさん遊びました。

お昼はまた直売所のおうどん。

2時半頃まで遊んでから帰りました。

まとめ

キャンプ場内には公園がないので過ごし難いかと思いましたが、大丈夫でした。

流れている川も大谷川そのものではないですしちょろちょろ流れている感じです。

今回我が家の子供たちは電車の見れるちびっこ広場がとても気に入ってまた来たい言っています。

リピート確定のキャンプ場です!夏場なんか特に楽しいと思いました。

炊事場はお湯もでるし洗い物が楽でした。

小さい子供がいる我が家もこの程度の川なら有だと思いました。

おわり

小さい子供がいても安全に過ごせるキャンプ場|日光だいや川オートキャンプ場 0歳、2歳、5歳の子供を連れて、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 土曜日から2泊3日の日程で、栃木県日光市にある日光だいや川...
  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。