キャンプ

喜連川ファミリーキャンプ場滞在記

1歳、3歳、5歳の子供を連れて、ファミリーキャンプを楽しんでいます。

先日滞在した喜連川ファミリーキャンプ場の滞在記です。

では早速どうぞ。

チェックインは10時から

今回は1泊の滞在なので、時間目一杯いようと10時チェックインを目標にしていました。

が、だらだらと時間が過ぎてしまい到着したのは12時過ぎ。

チェックインでは、管理人さんのおばあさんのお話を聞きますが、まー長い(^-^;

名前もものすごーく何回も聞かれるので、イライラ必須で臨むとそこまで驚かないとおもいます。

サイトを3番サイトに決めテント設営スタート!

最初の食事はラーメンで

今回も最初の食事はラーメンとなりました。

また、今回はお米を毎回炊くのは大変なので、予備の米は持参していますが、4合分のお米を炊いてお握りにして行きました。

楽できるところは楽するのが一番だと最近学びました。

ラーメンなら5歳児も作れることがわかりました。

ラーメンやっぱりいいですね!

荷物を減らす

なんだかんだ毎回新しいギアが仲間入りしたり、あれこれ持っていっていたので車の積載もパンパンで余裕がなかったので、今回は使わないもの、あったら使うかもーなものは思いきって持っていくのをやめました。

テーブルも棚もトランクカーゴがあるし、囲炉裏も買ったので必要ないと判断しました。

ガスコンロを置く為だけに棚を持っていっていましたが、トランクカーゴだけでことたりました!

椅子も大人用を1脚にしました。

コットを持っていくことで、足りない場合は座れるしよかったですよ。

トランクカーゴの70Lを買いました 0歳、2歳、5歳の子供を連れて、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 今回は我が家の懸案事項車の積載をどうにか余裕をもたせること...

バドミントンをして過ごす

前の記事でも記載しましたが、キャンプ場にバドミントンのコートがあります。

バドミントンのラケットやテニスセットが借りられます。

我が家の子供たちも借りて、滞在中はほぼバドミントンをして過ごしました\(^_^)/

散歩はそこまで時間を潰せない

他のサイトをみようと散歩に出掛けましたが、キャンプ場はそこまで広くないのですぐ終わっちゃいます。

キャンプ場の一番奥側は今後炊事場兼トイレ、簡単な受付ができるような施設ができるそうです。

すでに水道はきていました。

今年中にはできるそうです。

滞在している他のキャンパーさんたちは、リピーターが多いのがキャンプ場をよくわかっているようでした。

見たこともないテントが何個かあり、ギアも筒形の焚き火台を持ってる家族がいて使い勝手をきいたり、和やかな感じでした。

一つ一つサイトは広いなぁと言う印象です。

車はサイトないには入れず前に縦列駐車するルールなので余計広々使えますね。

散歩も早々に終わってしまい、バドミントンをしつつ夕飯の準備を始めました。

肉をひたすら食べるBBQ

山久で美味しそうなお肉をたくさん買ったので、夕飯の時間になるちょっと前から焼き始めました。

刺しがきいているお肉たち、とっても美味しかったです。

今回もくっつかない網が大活躍でした。

また、最近持っていっている塩揉み野菜。

今回も持っていき、現地でサラダに変身させました。

便利なのでおすすめです!!

初の雨

今まで天気に恵まれたキャンプをしてきましたが、今回初めて雨に降られました。

焚き火は、ビジョンピークスのポリコットンタープの真下でやっていたので濡れることはありませんでした。

タープはコットンを含んでいる素材がいいとつくずく思いました。

見えにくいのですが、煤はついています。

でも拭けばすぐにとれますし問題なかったですよ。

朝食もBBQ

朝から昨夜焼かなかったお肉を焼いて簡単に済ませた朝食でした。

春と言っても明け方はまだ寒く、早朝から焚き火をしていたのでスムーズに焼き始めました。

テントを乾かす時間なく撤収

天気予報を見て見ると、10時頃から雨がまた降ると言うことでした。

チェックアウトは3時なのでゆっくりできる予定でしたが、朝食後片せる物からどんどん片していきました。

タープはなんとか乾くところまで持っていけましたが、テントは湿ったままの撤収になってしまいました。

予報がずれて12時近くまで雨は降らなかったのですが、降り始めたらどしゃ降りの雷雨。

急いで車にいれてチェックアウトに。

濡れたギアは帰宅後に洗ってから干しました。

テントは翌日よく晴れた公園でテントを張って乾かしました。

キャンプ場に対する子供の反応

最初のバドミントンが借りられることがわかる前は、何をしていいのかわからない様子でした。

小さな網を持っていっていたので蝶々をとったり、バッタをとったりしていました。

焚き火用の薪が使い放題だったので、焚き火を始めるとずっと日をいじっていました。

帰りの車では、また来たーい!と言っていたので、子供たち的にはありだったようです。

リピートはあるか?

これから新しく炊事場などが追加されるようですし、お湯も出てきれいなキャンプ場です。

滞在時間も長くゆっくりできるのでリピートしたいと思います。

まとめ

雨に降られてしまいましたが、1泊しかできないキャンプではありなキャンプ場です。

費用も電源なしであれば6000円ですし。

サイトも19サイトで満サイトとしているそうで、実際には28サイトあると言うことですので、ギッチリではありません。

また、機会があれば訪れたいです。

おわり

1泊2日でも十分滞在できるキャンプ場|喜連川ファミリーキャンプ場 1歳、3歳、5歳の子供を連れて、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 GWが始まりましたね。 コロナ禍で自粛をしたり、色々...
くっつかない網Homelyのグリルマットで快適バーベキューキャンプデビュー日から毎回使っている、”くっつかない網”のご紹介です。 お手入れが楽でくっつかない網グリルマット Homelyの網はグリ...
  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。