9月の連休に鷲の巣キャンプ場に行った話の後編です。今回はキャンプはぷーぷーさんファミリーと一緒に行ったので、我が家の長男&次男はキャンプ場についてからずっと楽しかったみたいです。
では後編です。
お風呂はどうしたのか?
前編にも書きましたが、シャワー室があるようですが、どこにあるのか不明だったのと、0歳児がいるのでシャワールームは使いにくいと思い近くの温泉施設を利用することに。
ぷーぷーさん曰く、トイレに鍵のかかったドアがあり管理人さんに確認したところそこがシャワーだということでした。
そのシャワー無理かもしれない・・・・(ToT)
近くの温泉に行くことになり、最初はツインリンクもてぎの温泉を利用しようと思いましたが、入場料、駐車料、利用料等々お風呂だけなのにあれこれかかってしまうので、別のところに。
行ったところは、
芳賀温泉ロマンの湯
〒321-3311 栃木県芳賀郡芳賀町上延生160
028-677-4126
営業時間:日月火木金土祝 10:00~21:00 水曜日休館日(祝日の場合は営業)
駐車料金はかかりません、
大人600円、子供200円
お風呂はとても広く、脱衣所には赤ちゃん用のベッドもあり、0歳児連れの私にはとても助かりました。
今回も、赤ちゃん用のリッチェルのイスを持ってきました。これ本当に便利です。万が一脱衣所にベッドがなくても、裸のまま座らせておけますし赤ちゃん連れのキャンパーには必須アイテムかと!!!
温泉は、お湯も丁度良く、熱すぎなかったので0歳児も普通には入れました。
キャンプ飯はどうだったの?
2回目のグルキャンだったことと、キャンプ慣れしているファミリーと一緒だったので、料理は少しだけ凝ったものが作れました。
ダッチオーブンで豚汁作りました。まだ我が家にはダッチオーブンはないのですが、扱いはそれほど難しくないということなので、今後のギア追加候補にしてもいいと思いました。
料理は、子供たちが好きなものを中心に、ちょっとだけオシャレな盛り方をした出しただけ料理も作りました。
焼きそばは子供たちに評判がいいメニューでした。
いきなり「お腹すいたー!!!」となる子供たち。お腹空いていなそうな時から仕込んでおいた方がいいです(^^)v
切って盛っただけの料理。この黒いプレートはニトリです!!
オシャレに見えるし、扱いが楽なので購入。500円もしなかったですよ。
熱々のお肉を乗せてもいいし、プレートの上で切っても大丈夫です!便利です!!
食事の時間は子供も楽しいですが、大人も楽しいですよね!!!
グルキャンだと、お互いの家の物を使えるので、ビギナーの私たちの様な家族は、気になっているギアを先輩キャンパー家族に貸してもらえたりして、色々学べてうれしいです!!!
子供たちにとって結局このキャンプ場は過ごしやすかった?
はい、過ごしやすかったと思います。
ただし、サイト前は車が通りますので注意が必要です。山の上ですしスピードはそれほど出ていませんが。
私たちはサイトの前を2台の車でふさぎました(^_^;)
フリーサイトは段々畑に様になっていて、1グループに1つの段を割り当てるようです。
その段の幅が狭いか広いかという感じ。
広い所になれば、2ルームテントを広々広げその前にはゆったりとリビングゾーンを作りさらに子供たちも遊ぶことができます。
フリーサイトの隣の段が空くと子供たちはこんな感じで遊べます。もちろん自分たちのサイトでも遊べますが、やはり広さが違いますよね~
段になっているところから、大き目のビニール袋に入ってソリみたいにして遊んだり、子供同士工夫して色々遊んでいました。
生活感を出さないサイト作りが課題
どうも子連れだとサイト内がごちゃつきます。
なぜでしょうか?
全然スッキリしないのです。
棚がすくないからなのか?
次回のキャンプで課題が解決するか、事前に新ギアを購入し解決させたいと思います。
サイト内で花火はできるのか?
花火はできました。他の方の迷惑にならなければ、手持ち花火以外にも下に置くタイプの花火もやれました。
雲海が見えて絶景
朝方早く起きると、雲海を見ることができます。
とても幻想的ですので、朝早く起きたら見行くといいと思います!
まとめ
いい意味で整いすぎていないキャンプ場でした。
管理人さんも個性的です。電話の印象で挫折する人も多いようですが、キャンプ場はとてもいいところです。
子連れ向けか?という点については、子供がいるとどうしてもある程度騒いでしまうとおもうので、その点からするとおススメです。
テントの間隔もプライベートを維持できる間隔がありますので、問題ないと思います。
ただしところどころ絶壁の部分があります。そのサイトに割り当てられた場合には、変更をお願いした方が無難です。
変に騒ぐ人がいるキャンプ場ではなくゆったりとしたキャンプ場です。
また近くにツインリンクもてぎがあるので、昼間は外に遊びに行き、夕方からキャンプ場で過ごすグループも多いようでした。
リピートはあるか?今の子供たちの年齢からするとしばらくはないかな。。。。
トイレの場所や1か所しかないところを考えると、全員小学生になってからの方が楽かもしれません。
でも子連れものすごく多かったです!!!
最近キャンプ場でもコロナの影響でグループキャンプを禁止にしているところもありますし、そういった点からこのキャンプ場では仲間同士楽しく過ごせます。
それからコロナ対策の旗も掲げていました。一応対策もしているみたいです。
おわり。