キャンプ

リキャンプしょうなん(RECAMPしょうなん)どんぐりの森でキャンプしてきた

10月の土日に1泊2日で千葉県柏市の手賀の丘公園内にあるキャンプ場、リキャンプしょうなん(RECAMPしょうなん)でキャンプをしてきました。

今回は久しぶりに家族だけのファミリーキャンプを楽しんできました。

リキャンプしょうなんって?

リキャンプしょうなんは、株式会社Recampが都市公園や遊休地の管理をしており、元は手賀の丘公園だったものを、公園はそのままに、公園内でキャンプができる場所をキャンプ場としているようです。

RECAMP しょうなん
〒270-1453 千葉県柏市片山275

我が家はたまたま「なっぷ」で見つけ、近場だったことや、10月に入ったので、暑さ対策の必要がなく、公園ということで子供たちが喜ぶと思い予約することにしました。

チェックインはキャッシュレス

なっぷで予約しカード決済となります。

13時からチェックインで、事前にアーリーチェックインがあるのか電話確認したところ、アーリーチェックインはないとのことでした。

13時丁度にキャンプ場入り、同じ13時チェックインのグループが何組も車で受付の仮駐車場へ入っていきました。

チェックインは以下の様な紙に必要事項を記入し提出するだけです。

また、このときゴミの処理について聞かれます。持ち帰る場合はその旨を伝え、キャンプ場で捨てる場合は500円支払い燃えるゴミ用の黄色い袋を2枚もらいます。

カン、ビン、ペットボトルは専用のゴミ袋を購入しなくても捨てることが出きるようでした。

チェックインの際にサイトが書かれた紙を渡されますので、そのサイトの駐車場に車を置き、指定のサイトへいきます。

今回はD-18というサイトでした。

 

リキャンプしょうなんで現地調達できるもの

1階にはレンタル品や薪、ちょっとした不足分を調達することができます。

薪は1巻900円でした。買いましたがちょっと割高かなぁ。

2階にはキャンプ道具が売っていますが、今回は行きませんでした。

イスなど普通にすぐ使える道具が売っていますよ!

子連れに嬉しいトイレ

トイレはキャンプ場内2ヶ所しかなく、また夜間管理棟がしまってしまうと中央のトイレしかないのでその点は正直不便でした。

しかし、管理棟のトイレにはこんな物が。

もちろんビニール袋は持ってきていますが、こういう配慮嬉しいですね。

荷物用カートはキャンプ場のでOK

赤ちゃん連れなのでベビーカーを持ってきており、カートは持ってますが車の積載を考え持ってきていません。

事前に確認したところ、あるときいていましたが、出払う可能性もあるとのこと。

悩みましたが持っていかなくて正解でした。 

カート大きい!!

13時チェックインで普通に使えました。でものこり3つだったのでギリギリだったのかな?

3往復で全てサイトへ移動できました。

どんぐりの森サイトは遊具の真ん前

「なっぷ」でも遊具の近くで管理棟の近くと書いてありましたが、遊具からは本当に近かったです。

遊具の真ん前をロープでしきっていましたので、子供たちはサイトにつくと直ぐに遊具で遊んでいました。

どんぐりの森サイトはあり?

どんぐりの森は木がたくさんあるところを伐採して作っているようなので、切り株などたくさんあります!

サイト内にも木が生えていますし切り株もあります。足を引っ掻けたり、サイトによってはテントを張りにくい場所もある感じがします。

D-15サイトは木が生えすぎてて今回のキャンプ中にはお客さんがいませんでした。

土が物凄くやわらかいです。ペクが手で刺さり手で抜けます(゜ロ゜)

前日まで雨が降っていたのでぬかるんでいることを心配しましたがその点は大丈夫でした。水はけは良いようです。

たくさん木が繁っているので、ちょっとした雨なら降っても、下まで落ちてくることはないようです。ただその代わり太陽の光も下に来にくいので、テントを乾かしたい場合はちょっと困るかも?しれません。

サイトは遊具の真ん前ですので、子供にはいいです!明るいうちはずっと遊べます!

ただ管理棟はそこまで近くないです。それは他のどのサイトにも言えることだと思います。管理棟はデイキャンプのエリアの隣になりキャンプエリアからはそこそこ離れています。

炊事場は高規格

管理棟の隣にトレーラー型の炊事場があります。

4セット以上シンクがあり、お湯も出ますし、生ゴミ用の袋も用意されていました。

さらには洗剤まで!!

驚きましたが、ありがたかったです。

まとめ

キャンプ場はとてもきれいで過ごしやすく整っていました。

どんぐりの森も子供が遊ぶ環境としてはとてもよく、1泊2日ではとても遊びきれない場所でした。

長くなりそうなのでつづきは次回に。

次回は、設備の続きと子連れキャンパー向けかどうかレビューできたらと思っています。

おわり。

  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。