0歳、2歳、5歳の子供を連れて、ファミリーキャンプを楽しんでいます。
栃木県那須高原にある超人気キャンプ場キャンプアンドキャビンズの滞在記です。
今回は前回の記事の続きです。
ランチはメキシカンハンバーガーで
2日目のランチはメキシカンハンバーガーを作るイベントに参加することにしました。
受付カウンターで事前予約をして参加します。
11時30分の回と12時15分の回の2回で、我が家は2回目の回に参加。
参加費は、ハンバーガー1つにつき500円です。
3組しかいなかったので、スタッフの方が手取り足取り丁寧にレクチャーしてくれました!
まずは、パテを作るためにお肉にオニオン、スパイスを入れてもむ。
パテを丸めて鉄板に置いて潰しながら焼く!!
焼き終わったらバンズも焼いて挟んでソースをつけたら出来上がり!
作っている時間は10分弱。
2歳児も飽きることなく作って終えることができました。
ジュースを一本貰ってイベント終了です。
その場で食べることもできますが、サイトに戻って食べました。
出来映えはこんな感じ(^_^)v
味も美味しく、自分たちで作ったのであっという間に完食しました!
500円だったら今後もお昼は参加しても良いなと思いました。
お昼を作るのも良いけど、こういったイベントで済ませてしまうのも手だなと。
ほとんどの時間を公園で過ごす
お昼ごはんを終えると、サイト内にはとどまらず、また公園に行きました。
遊具にもなれてきて、思う存分遊びました。
ここまで公園に入り浸るのであれば、やっぱり公園近くのサイトがベストな気がします。
友人ファミリーはオートサイト語らいに滞在していたので、サイトから公園が見えていて料理をしながら公園にいる子供たちを見張ったりしてました。
お風呂は15時から20時まで
年末に行ったときには23時まででしたが、今回は15時から20時まででした。
毎回変わるようなので、確認した方が良さそうです。
また混雑状況ですが、丁度ビンゴの時間の16時に入りに行ったところ貸しきりでした。
平日だったこともあり、キャンプ場内もガラガラでしたので、お風呂もすいていたのだと思います。
1月の那須高原の夜は寒い
昼間もずっと曇り空で、夕方からさらにぐっと冷えました。
夕飯は、最近の定番あさりの味噌汁とBBQ、たらこパスタにしました。
お肉は近くのダイユーで買った那須高原の牛肉。とろけるほど美味しいです!
海老はまるごと塩焼に。
鉄板に塩をひいてはその上で蒸し焼きにします。
これ、放置キャンプ飯で簡単に作れるし子供たちにも好評です。
チェックアウトはゆったり12時
最終日の朝ごはんに残り物を食べて終了。
3日間で1番良い天気の中子供たちは公園へ。
親たちは食べ終わり次第片付けに入りますが、急いで片付けても何でかチェックアウトギリギリになっちゃうものですね(^-^;
キャンプ場内は、空きサイトが多く、新たにチェックインしているグループも見当たらなかったので、平日は比較的空いているようです。
ひとしきり遊びまくった子供たち。
いつもギリギリの片付けになってしまう親たち。
気持ちの良い疲れと共にチェックアウトの時間となり、掃除をして熊手隊のワッフルを貰ってチェックアウト完了に。
お昼ごはんは、キッズカードのくじ引きで引き当てたマルゲリータの無料券を使って1枚マルゲリータを注文しました。
帰りの車の中で食べながら帰りました。
費用はどのくらいかかったか
ガレージ費用(11,000円)×2泊+車1台追加(1,100円)×2泊-wild1会員割引(500円)×2泊+メキシカンハンバーグ(500円)×4つ÷2家族=12,600円
キャンプ場での基本料は、12,600円でした。
それ以外に、福袋5,000円や食費(食材)、燃料代が別途かかります。
今回暖かくなかったけれどストーブでは薪を8巻使いました。
1巻600円くらいですので、約5,000円です。これも2家族で割るので半額に。
我が家では、1回のキャンプの出費を20,000円くらいに抑えたいのですが、キャンプアンドキャビンズだとサイト料金が10,000円前後なので予算オーバーになります。
しかし、キャンプアンドキャビンズはそれ以外のバリューがあるので良しとしています\(^_^)/(^^)d
まとめ
年末年始と立て続けにキャンプアンドキャビンズに滞在しました。
子連れに優しいし、子供たちも楽しんでいました。
様々なオートサイトがあるので、まだ泊まったことのないサイトへは、いずれまた予約してみたいと思っています。
また、子供たちを遊ばせながら自分たちもキャンプを楽しむためにはどの辺りのサイトが良いか、分かった気もします。
それについてはまた別の記事で。
3月以降の予約は今のところ2月1日0時からとのことでした。
とっても良いキャンプ場です!
是非また訪れたいです。
おわり。