キャンプ

鷲の巣キャンプ場に行ってきた 前編

9月の連休にキャンプを始めるきっかけになったぷーぷーさんファミリーと一緒に栃木県にある鷲の巣キャンプ場に2泊3日で行ってきました。

鷲の巣キャンプ場って?

栃木県茂木町にあり、ツインリンクもてぎからも近いキャンプ場です。

住所:〒321-3561 栃木県芳賀郡茂木町後郷1322

電話:0285-63-3092(午前7:00~午後9:00)

オートサイトとフリーサイトがあり、今回はオートサイトを電話予約しました。

現地でサイトをチェンジ!?

先に現地に到着したぷーぷーさんからオートサイトが思っていたよりも小さいという連絡が入り、
2家族で2ルームテントを張って子供たちが遊ぶには狭いということでキャンプ場を変更するかも?とのことでした。

希望している場所は、管理人さんが言うにはリピーターさんが来るということで他の場所をすすめられたということでした。

結局はフリーサイトに2家族分の場所を確保してもらい場所を決めました。

当日の場所は管理人さんと相談して決めるらしいので、事前にリクエストできるかどうかは不明です(^_^;)

ぷーぷーさんの印象では、リピーターさんを大切にする管理人さんということです。

キャンプ場に到着するまでの道が険しいという噂

事前に調べてみたところ、キャンプ場内に入るまでの坂がどうやら相当急であるとのこと。

実際に行ってみると、普通に我が家のステップワゴンでも登っていけたので大丈夫そうです。

ただし、雨で砂利が滑ることもあるみたいです。一気に登るのが吉です。

 

設備は?

オートサイトは電源がありますが、フリーサイトはありません。

ただ、管理人さんが電源を引っ張ってくれることもあるみたいでそれは相談次第な様子。

ぷーぷーさんファミリーは電源を引いてもらってました。

トイレはキャンプ場中央の受付近くに1つ。

フリーサイトから坂を少し上がったところにあり、少し遠めです。トイトレをしてる家族にはちょっと厳しいかな?

炊事場はフリーサイトに1つ(屋根のない場所にシンクがある)、オートサイトには大きめな屋根のある炊事場があります。

どちらも自由に使えますのでストレスなく洗い物はできます。

ゴミは、受付前にまとめて捨てることができました。

管理人さんが後日まとめて捨ててくれるみたいです。ゴミを持ち帰らなくてすむのは助かりますね。

シャワー室があるようなことがホームページでは書いてありましたが、どこにあったのかは不明です。

ないと思って別のお風呂やさんに入りに行った方がいいです。

売店や自動販売機はありませんでした。現地調達はできないので事前に用意してからキャンプ場には行ったほうがいいです。

 

最寄りのスーパー等

最寄りには車で10分もかからない所に、かましんがあります。

かましんの近くにはセブンイレブンもあり24時間何かしら買えます。

かましんで買ったホルモンが激ウマでした!!

まとめ

事前にネットで評判を見つつ行ったキャンプ場。

自然豊かで、アウトドアしてるなぁと実感できる場所でした。

続きは後編で。

おわり。

 

 

  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。