キャンプの楽しみは
ズバリ!
キャンプ飯!!
キャンプを数回やってみてどのようなメニューにしたのか、写真があるものはそれと共にレビューします!
初キャンプで作ったメニュー
メニューって程でもありませんが、最初のキャンプの最初の食事はテントを初めて建てるというプレッシャーから、あまり手をかけないでいこうということで作ったのは・・・
インスタントラーメン(^_^;)
♪サッポロ一番味噌ラーメンです。
子供たちも好きだし、普段インスタントを食べないのでそうしました。
結果大正解。とにかく初テント設営はものすごく大変だったので、お腹を空かせた子供たちを満足させるのはインスタントラーメンしか無理でした。
カップラーメンとも悩みましたが、それはなんかやっちゃいけない気がして。。。。
初日の夜は、カレーにしました。。。でも作ったのではなくこちらもレトルトカレー。
初キャンプが真夏の8月末ということで、冷蔵庫もないキャンプ場で万が一カレーが余った場合、その処理に苦慮すると思いレトルトで。
結果最高ですよ!!!カレーでギトギトになった鍋を洗うことなく、余ったカレーの行き場を考えることもなく、余ったお腹の余白は焼き焼きしたお肉で満たすことができました。
朝食は2回ともホットサンドを作りました。
いつかのアメトークでパンは多めに持っていくといいとバカリズムが言っていたのを思い出し、パンは多めに持って行っています。
ホットサンドはチーズやハム、ソーセージを挟んで焼いています。外で食べるといつも以上に美味しいので、子供たちにも評判です(^^)v
焼くだけのタイプのピザも良かったです‼️
朝暖をとるために火起こしした火を無駄にしないですみます。
現地で調達したとうもろこしも焼くだけで美味しかったです!名産がある地域に行く場合には買ってキャンプで食べるのっていいですよね。
それ以外の昼、夜は共にBBQを。
なにしろ初なので、火おこしがしたい我が家でした。
初のグルキャンでのメニューは?
グルキャンのメンバーと我が家、全員ビギナー。
4回目、2回目、初とどんぐりの背比べ。
炎天下の千葉県ザファームで汗だくになりながらテントの設営。
その間子供たちに昼食を食べさせなければなりません。
我が家以外のファミリーはおにぎりを持ってきていましたが、やはり我が家はインスタントラーメン。
今回は、サッポロ一番塩ラーメン。
お湯を沸かして袋めんを入れるだけの素ラーメンですが子供たちはそれでも喜びます。
結果来ていたお友達もおにぎりそっちのけで皆でラーメンを食べました。
夜はサムギョプサルを中心としたBBQ。
The肉!!!という感じの厚切りの牛肉やソーセージ。
ご飯も炊きました。でもあまり子供たちたべないんですよね(^_^;)
そうそう、この時に事前に塩キャベツを作りクーラーボックスに入れていきました。
それをお肉が焼き終わる前に、ぱぱっと出しておくと間が持ちます。現地で作らず自宅で作ってジップロックで持っていくと楽です。
朝ごはんはホットサンドにしました。余ったソーセージやお肉、チーズ等々食材を無駄にしないようにサンドして食べてしまいます。
ベテランキャンパーさんとのキャンプ飯
ベテランキャンパーさんとの食事はまずメインを決めておきつつ、それ以外はお互いが食べたいものを用意しようと決めて臨みました。
そう、メインが被ると悲劇ですので事前に決めておく方がいいです!
夕飯は、カレー、豚汁、BBQなど、子供が喜ぶメニューを中心に作り、満足した後は、大人が食べたいものを焼くという感じでした。
この時、つまんで食べる系、かわき物系を持っていき、お腹を空かせた子供にメインを食べさせている間、空腹の大人たちの胃袋を満たせるために大いに役立ちました。
塩もみきゅうり、ナムル等は毎回持っていきたいメニューになりました!
チーズフォンデュもやりましたが、これはいい!初日の夜にやる場合には、事前に野菜を用意しておけばかなり楽にできますし、何しろお洒落です!
大きなクーラーボックスがあれば、前日の余った物を保存しておき火を通せば食べれます。朝ごはんは前日の残り物を中心に、パンを焼いたりソーセージを焼いたりしました。
お昼ご飯は焼きそばを作りました。美味しいですよね焼きそば。
ダッチオーブンで大鍋料理をするのも楽しいです。
子供たちに野菜を切ってもらったり、お手伝いをしてもらうとどんどんキャンプが楽しくなると思います。
まとめ
キャンプ飯って、キャンプを始めるまで毎回火おこしをしてBBQをしないといけないと思い込んでいましたが、インスタントやレトルトをうまく使ったり、1品料理を事前に作っておいて出したりと、頑張らなくてもいいことに気づきました。
要は、楽しければいいんです!!
いろんな方の美味しそうなキャンプ飯レビューを拝見しつつ、簡単なところから試していきたいです。
また、子供たちはお手伝いをしたい盛の5歳児2歳児なので、その気持ちも大切にできるようなメニューを考えて用意していきたいと思っています。
これからどんな料理ができるのか?今からとっても楽しみです。
おわり。