キャンプを始めて数ヶ月、始めるまで分からなかった最初のキャンプまでに揃えたものをご紹介します。
はじめに
キャンプをやると決めても一体何から用意したらいいのか?
正直全くわからず先にキャンプをやっている友人に聞きました。
実際にテントを見せてもらったり、ほかに必要なものを教えてもらったり。
でも結局は一回はお店に行った方がいいです!!!
最初のキャンプまでに用意したもの
以下は購入したものです。
- 2ルームテント
- グランドシート
- インナーマット
- イス
- ベンチ
- 焚き火台
- グリルマット
- カセットコンロ
- 寝袋
- テーブル
- ランタン
- 鍋フライパンセット
- クーラーボックス
- 収納ボックス
以下は既にあってキャンプに持参したものです。
- インナーテント内で使うカーペット
- レジャーシート
- 皿、コップ、カトラリー
最初は棚等もなく、持っていった収納ボックスの上にあれこれ乗せたりしていました。
最初に買ったもの
ロゴスショップに行ったときにまとめ買いセールをやっていて以下のものをまとめて買いました。
- 2ルームテント
- グランドシート
- インナーマット
その時に、インナーテント(寝室)の中で寝る際のマットをさらに買わないといけないことを知り、インフレーターマットを2つ買いました。
店員さんが言うには、4cmくらいの厚さがあると人は床の固さを不快に思わないそうです。
この4つを購入し、しばらくしてから家族全員が座れるイスを、1脚のもの、ベンチタイプ、ペアチェアなどを買いました。
調理器具は自宅の物を
最初から何もかも揃えてしまうと出費がものすごいです。
お皿、カトラリー、お箸、コップは自宅にあるものでかつ、ガラスなどの割れやすい素材以外の物をもっていきました。
焚き火関係のギアを買う
- 焚き火台
- グリルマット
- カセットコンロ
これらを用意し一応キャンプが出来るセットがおおよそ揃いました。
インナーテント内で使うものを用意する
インフレーターマットの上にかける薄手のマットは自宅にあるものを、寝袋は買いました。
我が家は大判のドッペルギャンガーの寝袋を買いました。
大判なので、マット代わりにも出来るし真夏に始めたので中で寝ると言うより上で寝る感じでした。
キャンプ直前に買ったもの
- テーブル
- ランタン
これらを買いました。
テーブルは、ロゴスの180センチに開くタイプと、同じ大きさのホームセンターブランドのものの2種類を購入しました。
ランタンは多めが良いとアドバイスをもらい小さいものをいくつか買いました。
別の記事で紹介しているのですが、ランタンの数が明らかに少なく、2回目のキャンプまでに買い足しました。
総額いくらかかったか?
テントはセットで約6万円でした。
その他購入して15万円くらいはかかったかなと思います。
中古でいいものを探したかったのですが、結局すべて新品で揃えるとそこそこかかると思います。
2回目以降足りないものを購入していくと、20万円は越えてしまったかなぁと思います。
我が家はそんな感じでした。
キャンプデビューは暖かい季節がいい
真夏とは言いませんが、ある程度暖かい時期から始めた方がギアを沢山集めなくていいので良いような気がします。
ストーブ等の防寒グッズは何度かキャンプをしてから揃えたいギアです。
最初はバンガローでもいいかもしれない
テントを用意するのは春になってからにして、今すぐ始めたい方はバンガローからスタートしても楽しいと思います!
テントに代わるのがバンガローで、寝具やそれ以外のものは自前で用意する必要があります。
キャンプ場にバンガローがあるところも沢山あります(^_^)v
まとめ
キャンプ道具を一気に揃えるのは大変ですが、基本的なものを揃えてしまって、エイヤ~で始めてしまうのが結局はよかったです。
最初のキャンプは家族だけで自分達のギアだけで始めると、足りないものがわかって良いかもしれません(^^)d
キャンプは長く家族で楽しめるので、初期投資は必要ですが、元はとれるかな?と期待しています。
おわり。