キャンプ

キャンプアンドキャビンズの”オートサイト語らい”は子連れに優しく子供が楽しいキャンプ場だった 前編

0歳、2歳、5歳の子供を連れて、ファミリーキャンプを楽しんでいます。

年末になってきましたね。

5歳児が冬休みに入ったので、2泊3日で栃木県那須高原にある、キャンプアンドキャビンズに行ってきました!

前回はガレージに滞在しましたが、今回は”オートサイト語らい”に滞在しました。

とても広いサイトで、2家族でグルキャンするのにぴったりでした。

子供たちも楽しく滞在できたので良かったです。

では、その様子をご紹介します(^_^)v

キャンプアンドキャビンズとは?

キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原
〒325-0001 栃木県那須郡那須町高久甲5861−2
電話0287644677

栃木県那須高原にある東日本有数の超人気キャンプ場です。

2泊3日で滞在予定が、間違って1泊2日の予約にしてしまっていました。

が!!!2週間前にキャンセル待ちでキャンセルが出た為、無事2泊3日で滞在することができました。

別記事でも紹介しましたが、今の時期とても予約状況の変動が大きいそうです。

予約が取れなくてもガッカリしないで、キャンセル待ちで祈りましょう!!

オートサイト語らい

管理等のすぐ裏にあり、道を挟んで隣には炊事場が、管理等があるじゃぶじゃぶ池のエリアを突っ切ればすぐにトイレと露天風呂がある好立地です。

サイト内は、中央に囲炉裏が2つ、テーブルにも変身するベンチが4つ、冷凍庫つき冷蔵庫、棚があります。

これは背の高いタイプの囲炉裏です。

周りは木なので、できた料理をそのまま置くことができました。

お鍋が無料レンタルできるので、汁物はこの囲炉裏でしました。

こちらは低いタイプの囲炉裏。

今回は主に焚き火用として使いました。

2つの囲炉裏とは別にBBQグリルもあります!

棚もありますので、持っていかなくてすみました。

荷物を極限まで減らせるサイトなので、今回我が家は椅子とテーブルを持っていきませんでした。

また、冷蔵庫があるので、ハードタイプのクーラーボックスも持って行かず現地調達をして冷蔵庫に入れました。

ランタンもテント内で使うもの以外必要ありません。

囲炉裏がある屋根のエリアにたくさんの電気がついています!灯りも調整できるので、暗くしたり明るくしたりして雰囲気を楽しみました。

チェックインしてからピザを食べようと思ったのにハプニング発生!

14時チェックインです!

事前にキャンプ場に確認したところ、先にサイトが空いていれば早めに行っても大丈夫とのことでした。

今回は前に使っているグループがいるということだったので、14時にチェックインしました。

肉を那須名物の那須塩原牛にしたかった為、キャンプアンドキャビンズから10分以内の場所にある、ダイユー那須塩原店で購入しに行きまして、その後チェックイン。

遅いお昼はキャンプアンドキャビンズのピザにしようとしたのにまさかのハプニング!

14時~15時は休憩時間で閉店(ToT)

お昼どうしよう?と思ったのですが、来るまでの道中にお菓子やら果物やらを食べていたので子供たちはそこまでお腹が空いていなかった様子でたすかりました。

チェックインして、ピザを食べさせている間にテントを張ろうと思ってる方要注意です!!

そうそう、ダイユー那須塩原店は薪きも売ってました!

1巻約600円で、太めのしっかりした薪でした!!

2日目もわざわざ薪だけ買いに行ったりして重宝したスーパーです!

テント内は完全お座敷スタイル

今回は真冬の那須高原ということで、ホットカーペットを寝室と前室にそれぞれ敷きました。

前室には小さなテーブルを置いてコタツっぽくしてみたところ子供たちに好評でした。

極限まで荷物を減らせたので、前室でもごろごろ過ごすことができて快適でした!

ホットカーペット2枚、セラミックヒーター1台、カセットガスストーブ1台で暑いほどの暖がとれて寒さとは無縁の滞在となりました。

1つのAC電源で1500ワットまで使用可能

ホットカーペットを2つ利用したかったため、事前に確認したところ、AC電源毎に、1500ワットまで使用できるということでした。

今回、ホットカーペット2枚とセラミックヒーター1台をつけっぱなしにしていましたが、ブレーカーは落ちることなく利用できました。

ホットカーペットをマックス状態にして、ドライヤーや電気ポット等を使うと落ちることもあるそうです。

サイトから場内公園が近い

子供たちはサイト内で大人しく過ごすことは無理なので、散歩をしたり場内の公園で遊んだりして過ごしました。

この遊具がお気に入りで、前回同様事あるごとに回してとせがまれました。

滞在している子達がほぼ来る公園なので、密になってきたら散歩に切り替えたり工夫しながら利用しました。

こういった公園があることで、子供たちも遊べるので満足度が高いです。

キャビンが並んでいるドッグランがあるエリアにも、バスケ、サッカー、バドミントンができるスポーツエリアがあります。

場内がボール禁止なのですが、キャンプ場が専用の遊び場を用意してくれているので助かります。

前編まとめ

設備がほぼそろっており、炊事場が隣にあるので手洗い用の水ボトルの設置する必要がないくらいでした。

サイト内も2ルームテントを1つ、ワンポールテントを1つ、ミニバン2台を停めても広々としていて快適でした。

キャンプアンドキャビンズは車も最徐行の20キロ以下で走っていますし安全です。

長くなりそうなので、続きは次の記事になります。

おわり。

  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。