11月の3連休でいったキャンプで、アラジンのポータブルカセットガスストーブを持っていきました!
このストーブを持っていったのは3回目。
今回こそはしっかり暖かくしたく、ストーブの相棒を持っていきました。
シャープ プラズマクラスター塔載 加湿セラミックファンヒーターが良い仕事をした
このストーブの暖かい空気は上に上がっていくので、その空気を回せば暖かくなるだろうと思ったのと、石油を使わないストーブを持っていけばそれ自体も暖かいと思いもう一つストーブを持参しました。
シャープ プラズマクラスター塔載 加湿セラミックファンヒーター
電源サイトでしたので、普通に使えました。
こんな感じで配置しました。
入口を閉めていればだいぶ暖かくすることがでます。
寝るときはシャープ 加湿セラミックファンヒーターだけ
一酸化炭素中毒が怖いので、寝るときはシャープ 加湿セラミックファンヒーターだけをつけて寝ました。
寝室にはホットカーペットがついていますし、前室はこのヒーターをつけていましたので、テント全体を暖かく保つことができました。
燃料の節約もできた
以前のキャンプでは、アラジンポータブルカセットガスストーブだけを使ったので、常にMAXの状態で燃やしていないといけなく、カセットガスを一晩で4本以上使いました。
今回は、2泊3日で4本でした。
MAXの状態で燃やす時間も短かったので、1本あたりの燃焼時間が長く節約できました。
まとめ
アラジンポータブルカセットガスストーブはそれだけだと冬場は厳しいですが、我が家のように風を回す装置を一緒に使えば暖かくすることができます。
同時期にもっと寒いエリアでキャンプをしていた友人ファミリーは、アラジンポータブルカセットガスストーブとサーキュレーターを一緒に使ったところ暖かかったと言っていました。
これから冬本番。
暖の確保をしつつ、楽しくキャンプを続けたいと思います。
ちなみに子供たちは、ストーブのおかげで寒くなかったと言っていました。
おわり。