0歳、2歳、5歳の子供を連れて、ファミリーキャンプを楽しんでいます。
今回は、キャンプでいつかしたいと思ってるピッツァ作りについてです。
素敵な縁でお世話になっている彫刻家の先生が本格的なピザ釜を作ったので、デイキャンプとはいきませんがアウトドアな雰囲気の中本格的なピッツァを作りました。
ピッツァは外でも作れる
ピッツァ、ピッツァと言っていますが、イタリア式の釜なのでピッツァと言っています。今回はイタリア式です!!
いくつかのキャンプブログを拝見したとろ、キャンプ場でもピザは作れるようです。
どうするかというと、事前に生地を作っておき、二次発酵前の状態でキャンプ場に持っていき、解凍から二次発酵までをキャンプ場で行うということです。
トッピングはキャンプ飯を作る要領で用意をすれば良く、子供たちと楽しく作れそうです。
ピッツァは釜で焼くのが美味しい
この様な超本格的な釜です。
土から作っていますので、かなりのこだわりがある釜です。
深い構造になっており、手前でピッツァを焼きますが灰がつきにくいです。
キャンプでピッツァを作ろうとするならもちろん、自前で釜を用意しなければなりません。
アウトドアメーカーから出てますし、先人たちが色々アップされてますので、キャンプの時はそちらを参考にしたいと思います。
子供は作るのがとにかく好き!
発酵が終わった生地を子供託して好きに作ってもらうことにしました。
こんな感じ↓
初めてピッツァを作ったのでこんな感じかな?
出来上がりも上々で美味しいと食べていました!
マルゲリータも焼きましたよ!
嘘かと思うほどばえる写真じゃないですか?\(^^)/
熱く熱した釜の中で1分くらいで出来上がってしまいます!!
そして味は言うまでもなく最高!
友人は今まで食べたピザの中での1番だと言っていました。
キャンプ飯決定!
5歳児2歳児共に物凄く作ることを楽しんでいました!
キャンプ場で打ち粉をしながら作れるからはこれから考えなければなりませんが、必ず我が家のキャンプ飯に加えます!
キャンプで冷蔵ピザを焼くことはしてきましたが、生地から用意をすれば子供たちも楽しいし良いレクリエーションになりそうです。
今回はとても良い機会を頂き、アウトドアでのピッツァ作り体験をすることができました。
この経験をもとにしてキャンプ飯のレパートリーを増やしていきたいと思います。
またまた次のキャンプが楽しみになってきました。
おわり。