道具

テントファクトリー(TENT FACTORY)のワンポールテントが手頃で買いやすい価格

1歳、3歳、5歳の子供を連れて、ファミリーキャンプを楽しんでいます。

キャンプを初めて9ヶ月、テント張りが楽なワンポールテントの魅力に魅せられています。

たくさんのワンポールテントの中から我が家はogawaのピルツ15T/Cを購入しています。

今回、日本のメーカーのテントファクトリー(TENT FACTORY)のワンポールテントを友人が購入したので見てきました。

TENT FACTORY(テントファクトリー) TCワンポールテントRG

このテントは、ポリコットン性ですので、テント内の汗かきが少なく快適に過ごせそうです。

ポリエステルのテントだと湿気が多い時期や朝などテントが湿ってることがあります。

以下HPから引用しています。

高い耐水性を誇るTCワンポールテント 生地は独自のコットン65%xポリエステル35%・裏側コーティング加工で、耐久性に優れた「Hi-TC」を採用 ワンポールテントは1~2人でも設営・撤収ができるので、少人数~複数名のキャンプスタイルに対応 前後の入り口はメッシュドアもある2重仕様・専用グランドシート付きのフルスペックモデル

スペックは以下となります。

■アウターテント:TC(コットン65%・ポリエステル35%)耐水圧(2000mm)・グランドシート:PE

■ポール:スチール(粉体塗装) 

■重量:15.0kg(付属品全て含む)

広さが、寸法:4600×3900×2800(h)mmということで、4人から5人向けかなと思います。

お値段は、アマゾンで約53,000円ほど。

価格としては驚きです!

かなりお手頃価格です。しかもグランドシートも入っているので、購入後すぐ使えます。

実際に張ってみました!

これがテント一式です。

グラウンドシートを敷きます。

テント本体をグランドシートの上に被せます。

4ヶ所ほど仮にペグ打ちします。

ポールを立てたら完成。

しっかりペグ打ちするとこのような感じです。

入口にはメッシュが入っています。

両側が入口となっており、両方開けると風が抜けます。

暖かい日に張りましたが、テント内は快適でした。

張ってみた感想

ワンポールテントの特徴の設営の早さはもちろん、広さもファミリー向けだと感じました。

また、日本のメーカーらしく細かなディテールで安心です。

ファスナーの部分などとても丈夫そうでした。

ポイントが高いのが、収納の袋です。

少し余裕がある造りになっているのかテントをしまった後も余裕がありした。

これは我が家のような初心者キャンパーにありがちなテントを袋にいれるときの苦労が少ないかなと思います。

まとめ

コストパフォーマンスからいうと、かなりお手頃ですし、小さなお子さんがいて、テント設営に時間をかけられない家庭にはもってこいです。

ポリコットンテントで約53,000円と言うのも買いやすい価格だと思います。

テントの丈夫さも日本のメーカーということで安心感があります。

早くこのテントを持ってキャンプに行きたいです!(友人のテントですが)

今後もこのテントでキャンプに行った際レポートもしていきたいと思いますのでお楽しみに\(^_^)/

おわり

  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。