キャンプ

1泊2日でも十分滞在できるキャンプ場|喜連川ファミリーキャンプ場

1歳、3歳、5歳の子供を連れて、ファミリーキャンプを楽しんでいます。

GWが始まりましたね。

コロナ禍で自粛をしたり、色々不便がありますね。

先日滞在した、栃木県さくら市にある喜連川ファミリーキャンプ場についての記事です。

当初は別のキャンプ場に滞在予定でしたが、鹿の糞が多いと聞き、1歳児が何も分からず口にするのでは?という不安からキャンプ場を変更しました。

土壇場での変更だった為1泊2日の日程でしか予約ができず、1泊だけのキャンプは引退したのですが、

喜連川ファミリーキャンプ場はチェックインが朝10時、チェックアウトが午後3時までという時間設定の為ゆっくりできそうだったので1泊キャンプに踏み切りました!

喜連川ファミリーキャンプ場

住所:〒329-1403 栃木県さくら市穂積1432−1

チェックイン:10時から18時

チェックアウト:15時まで

値段:電源サイト7,000円、電源なしサイト6,000円

行きたい日の前日朝に連絡をしました。

しかし、予約は息子さん対応で17時30分に帰ってきてその後の対応と言うことで、夕方改めて電話予約しました。

ファミリーでやってるキャンプ場のようです。

キャンプ場へ向かう道中にはお店が沢山

以前別のキャンプ場へ行く際お肉を買った山久さくら店。

いいお肉が、そこそこのお値段で売っています。

変わった部位も買えるのでいいですよ。

また、道中、とりせん、トップバリュー、道の駅きつれがわ、オータニなど、食材を調達できる場所が沢山ありますので、現地調達派の方には便利な場所かもしれません。

サイトは自分で選ぶキャンプ場

電源サイト4つ、電源なしサイトが24つあるそうです。

到着後管理人のおばあさんのお話を聞き、自分で予約した電源サイトもしくは電源のないサイトを選びます。

ちなみにこのおばあさんとてもマイペース。

まずリンゴジュースを振る舞ってからまとまった人数にまとめ説明します。ちょっとせっかちな我が家は少し困惑しました。

その後空いているサイトの中から3番サイトに決め車を移動し設営しました。

チェックアウト時間とチェックイン時間がかなり余裕があるためどういったからくりになっているか聴きました。

28あるサイトをMAX予約をいれるのではなく、19サイトほどで満室としているそうです。

その為チェックインが10時でも空いているサイトがあるというわけです。

また、延泊したい場合には15時近くに改めて相談してほしいということでした。(管理人さんの長男さんに聴きました。)

サイトをあらかじめ決めている場合も早いもの順になるそうなので、行く場合には10時ぴったりがいいかもしれません。

我が家は12時過ぎてしまいました。

また、恐らくどのサイトもそうかと思いますが、土が物凄く柔らかいです。

ペグが抜けやすいので対策が必要かと思います。

木もサイト内で利用できる配置ではないので抜けない様に固くなっている場所を見つけました。

薪は1000円で使い放題

事前に確認すればよかったのですが、前日に予約した為確認できず。

ネットでブログを検索しても確認できなかったので薪があるかとても心配しました。

チェックイン後管理人さんに確認したところ、1000円で滞在中使い放題だそうです。

連泊しても使い放題です。

よく乾いていて燃えやすかったです。

しかし、夕方にはなくなってしまい夜補充してなかったので2日目にはありませんでした。

我が家は最初にある程度確保していたのでよかったです。

でも使い放題は嬉しいですね。

基本設備について

炊事場、トイレは管理室の隣に1ヶ所のみです。

トイレは洋式3つと和式1つあります。暖かい便座です。

オムツ用ゴミ箱やベッドがありました。

トイレはとてもきれいに管理されています。

朝も管理人さんがきれいに掃除していましたよ。

炊事場はお湯が出ます。

冷蔵庫もあり、利用する際は自分のものが分かるように袋名前をかいてほしいということでした。

電子レンジとティファールもありまし。

写真はとっていませんが、他に無料で使える洗濯機が1台ありました。自由に使っていいそうです。

シャワーも自由に使えるそうですが、つかっている人いたのかは不明です。

近くは温泉地帯ですしそちらに行く人が多かったように思います。

設備はどれもきれいに管理されていて使いやすかったです。

ゴミは、生ゴミはそのままポリバケツへ捨て、燃えるゴミ、ペットボトル、ビン、缶に分別して捨てます。

遊び道具は無料でかしてくれる

我が家が利用した3サイトの隣には、バドミントンコートと小さなサッカーゴールがありました。

自由に使えます。

やたらと皆さんがバドミントンをしていて、我が家は持っていかなかったので子供たちがやりたがりかわいそうな思いをさせてしまいました。

あまりにもやりたそうなので、買いに行くことにしたところ、管理人さんが貸しますよーとのこと。

自由に使っていいそうです。後でわかったのですが、皆さん借りていたようです。

最初の説明で教えてほしかったです(^_^;)

滞在していた2日間で我が家の子供たちかなりバドミントンが上達しました!

まとめ

前情報が少なく最初は戸惑ったキャンプ場でしたか。

チェックアウトが遅くその点は1泊でもいいなぁと思いました。

かなり管理人さん強めな感じですがこういうキャンプ場もありですね。

サイトの埋め方など独特ですが、キャンプにきている方々皆さん満足されているようです。

遊び道具は持っていくか借りるかした方が子供たちは飽きないと思います。

では次回は滞在記の予定です。

おわり

  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。