キャンプ

リピート確定なキャンプ場!そうり ファミリーオートキャンプ場

1泊2日で行った群馬県にあるファミリーキャンプ場そうり。

前回は設備についてレポートした記事に引き続き、今回は生活編で子供たちの様子等報告していきたいと思います。

群馬県 そうり ファミリーオートキャンプ場に行ってきた【設備編】群馬県にあるファミリーオートキャンプ場そうりに行ってきました。 わたらせ渓谷鉄道沿いにあり、キャンプ場からわらたせ渓谷鉄道が見れるとい...

10月末はストーブ必須

標高はそこまで高くありませんが、群馬県の山の中ということもありストーブをはじめとする暖房器具は必須です。

今回我が家は購入したてのアラジンのポータブルカセットガスストーブを持っていきました。

それ以外は、タープ付近で焚き火をしましたが、夕方になると突然寒くなってきて、夜や明け方はかなり寒いです。

これからさらに寒くなると思いますので、ホットカーペットは必須かなと。

車の積載がOKなら風が出るタイプの石油ストーブも持っていきたいレベルで寒かったです。

子供たちの服装は真冬の装備で

18時頃から突然火がないとダメな感じで寒くなりました。

ほぼすべてのサイトで焚き火が上がっていましたので、皆さん同じ状態だったのかな~。

ゆーても10月でしょ?と思って油断していましたが、我が家の5歳児2歳児も寒い寒いと震えてきました。

トレーナーにジャンパーを着せ火にあてたり、フリース素材の布団+寝袋状態でストーブにあたってようやく暖がとれたようです。

0歳児至っては、ぬいぐるみの様なボディースーツを着せました。寝袋に入っている身体は温かかったですが、手は冷たくなっていて、気づいては手を寝袋の中に入れるという作業を延々と繰り返しました。

これから始まる真冬キャンプの装備はどのようにしたらいいのか?真剣に考えないといけないと思いました。

全て電源ありのオートサイト

前回の記事で書き忘れてしまいましたが、全てのサイトが電源ありのサイトです。

電気が必要なものは全て問題なく利用です。

あっもちろん、延長コードは用意してくる必要があります。

小さい子供は池に入る可能性あり

我が家は水があると入ってしまう子たちなのですが、今回も池から続く川というか施設内の大人の靴なら濡れないかな?というレベルの川にニヤニヤしながら入っていきました。

大喜びで水遊びをしていましたが、魚を入れている池からつながっていますので服が生臭くなります(ToT)

脱いだらゆすいだ方がいいです。

サイトの土はビギナー向け?

砂と泥も混ざった感じです。水はけがいいので雨が上がった直後でも日が射せば早めに乾きそうです。

またペグも射しやすく、テントのポールの先に石が詰まる心配もなくていいです。我が家の様なビギナーでも打ちやすい土でした。

いろんなサイト形式がありグルキャンでも超楽しい

シングルサイトはもちろん、ペア、トリプルとグループキャンプも楽しめるキャンプ場でした。

今回我が家はペアサイトを利用しましたが、非常に広々。

偶然同じ日に3組で予約していたお友達はトリプルサイトで。

このキャンプ場の良い所は大き目のテントを広げてさらに車を置いてもそれでもサイトが広いこと。

もしサイト内に車を置きたくなければ管理棟前の駐車場にも置けるのでさらに広く使えます。ちなみにその際の駐車場料金もかかりません。

お財布にも優しいキャンプ場です。

ストライダー等持ってこれる

今回我が家は持って行っていませんが、ストライダーやキックボードを持って来ているファミリーもたくさんいました。

車がサイト内に入るために通る可能性があるので大人が十分注意して見ている必要はありますが、子供が遊べる環境はいいですね!

ペット同伴ができる日が設定されている

今回行った日はペットNGの日でしたが、1ヶ月のうちにペット同伴がOKな日があります。

ペット同伴必須なファミリーはその日程を確認してから予約をした方がいいです。

逆にペットOKな日に、ペットが苦手なファミリーが行ってしまってもそれはそれで不幸な結果になりますので、そのあたりもチェックした方が良いと思います

ちなみにドッグランはありません。リードにつないでおく必要があります。

わたらせ渓谷鉄道が見れるサイトがある

わたらせ渓谷鉄道の鉄橋が正面にあるキャンプ場ですので、電車を見ることができるサイトがあります。

その事を以前行ったことのある友人に聞いていましたので、とても楽しみにしていました。

実際今回滞在したサイトから見ることができました。毎回汽笛と共に通るときには子供たちが大喜びでしたので、鉄道好きのお子さんがいる家庭にはぴったりのキャンプ場じゃないかなと思います。

淡々とした管理人さん実は超やさしい

電話予約なので管理人さんと直接話すことになりますが、超淡々としています。

一見あれ?無愛想なの??と思ってしまいますがとても優しいです。

電話予約後、直前になり確認で電話をした際、我が家の子鉄たちの為に、「わたらせ渓谷鉄道が見える場所にしていただきたいんです」と話をしたところ、当初は見えにくい場所だったとのことですが、変更してくれました。

当日も、「ここなら見えるでしょ?」と気にかけてくれました。

それから前日入りした友人。

テントを建てる気満々で行きましたが、金曜日の夜でお客さんがほとんどおらず真っ暗なキャンプ場に怯え、施設内のバンガローを一晩だけ貸してもらえないか?と相談したところ、Okだと。

かなり感謝していました。

帰りも11時チェックアウトですが、ゆっくり帰りたかったので、急遽レイトチェックアウトに変更してもらい14時までOKに

結局14時半まで撤収時時間がかかりましたがそれでも嫌な顔1つせず居させてくれました。

とにかく相談にのってくれる管理人さんというイメージ。

ゆったりチェックアウトができるとお昼が充実する

11時チェックアウトから14時チェックアウトに変更したおかげで、お昼ご飯もゆっくり食べることができました。

ホットックです。

激ウマで子供たちも大喜び。

そうそう、クーラーボックスに入れておけば後はふって使うタイプの生クリーム(ドイツ製)おすすめです!

子供たち大喜びですし、親側もキャップを外して使うだけなので楽です!!

リピートはありか?なしか??

リピート確定のキャンプ場です!!

なんだったらもう今週末にでも行きたいレベルです。

今回1泊2日でもゆっくりできたのがポイント高いです。

予約の段階で、前日お客さんがいないので11時以降だったらいつ来てもOKと行ってもらえ、帰りも当日に14時チェックアウトにしてもらったことで、かなりゆっくりできました。

しかしまだまだキャンプ場の全容がわかるほどは余裕がなく見ることが出来な方ので、次回寒さ対策をして行きたいと思います。

まとめ

今紅葉シーズンになっていているので、かなり景観がいいと思います。

紅葉+わたらせ渓谷鉄道という組み合わせも見れると思います。

程よく整っていて、いい感じに自然な環境のキャンプ場です。

ビギナーの我が家もリラックスして過ごすことができました。子供たちも楽しかったと言っています。

管理人さんが大切に管理をしているキャンプ場という印象です。

また伺いたいと思います。

おわり。

子連れ冬キャにストーブ必須? アラジン ポータブル カセットガスストーブ (SAG-BF02 レッド)を買ったよ 秋冬のキャンプには暖が必要‼️‼️ 秋以降のキャンプがどうやら楽しそう...

  • おすすめの投稿がありません
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。